画像も動画にスクリーンショット 「Jing」

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。

○TechSmith「Jing 2.3」


スクリーンショットツール「Jing」をご紹介します。
かれこれ2年以上、仕事&プライベートで使い続けている
便利なツールで仕事の効率化にとても役立ちます。


  「Jing 2.3」
  -提供:TechSmith
  -ジャンル:仕事効率化ソフト
  -OS:Windows/Mac
  -値段:無料(Jing Pro版は$14.95/年)
 -ファイルサイズ:8.2MB
  -ダウンロードサイト





下の画像の様に、選択範囲を指定して迅速に
画面保存出来るのがJingの主な特徴です。


※オレンジの枠が選択した範囲。このように選択範囲を指定して画面保存する事が出来ます。



プリントスクリーン(Prt Sc)機能で画面保存をして、
画像編集ソフトで必要な部分だけ切り抜いて、保存して、、、
という煩わしいプロセスが1ステップで素早く出来るようになります。


ショートカットキーを設定しておけば、
1アクションでツールを起動させる事も出来ます。
(ちなみに僕は「ctrl + shift + c」キーをショートカットに登録しています。)




さらに下の写真のように、保存する画面の中に
文字を記入する事も出来ます。


※青枠内の文字と矢印を記入しています。


画像にちょっとしたメモを書き添える事が出来て便利です。
仕事では画像に修整指示など(デザインの修整支持とか)を
記述してメールで送付、などという使い方が簡単に出来ます。




ビデオキャプチャ機能もついており、
スクリーン上の動きを動画でキャプチャする事もできます。


[
※黄色い枠の中が動画が録画されている箇所。


サイトの説明や、ソフトの使い方説明などを、簡単に
動画でキャプチャする事が出来ます。
動画はswfで保存されるので容量も軽く、
メールに添付して送れるくらいの容量に収まります。


有料版($14.95/年)だとキャプチャした動画を
そのままYouTubeにアップする事も出来ます。


キャプチャした画像・ビデオの履歴を見ることが出来る
History」という機能も付いています。

※いままでキャプチャした画像と動画が一覧で表示されます。


メモを取る感覚で、スクリーンショットが出来る、
優れたツールです。



選択した画面範囲をプリントアウト出来る機能が
付いていれば、なお良かったですが、
現状のままでも十分便利なソフトです。



★★★★☆[4ツ星]