2009-01-01から1年間の記事一覧

映画「ヒート」からみるカッコ良い男たちについての考察

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。先日、マイケル・マン監督の「ヒート」をDVDで観ました。 とても好きな映画のひとつで、 高校生の頃にはじめて観て以来、 もう何回も観返しています。 先日も急に観たくなって、近所のTSUTAYAに 借りに走ったのでした…

『YAWARAというよりはドカベンだと思います。 いまさらですけど。』

↑↑田村良子(谷 亮子)さんの事です。 言うまでもないかもしれませんが。厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。先日、新潟に旅行に行った時の事です。 ○ドカベン号 新潟には観光地を巡回してくれる観光バス「ドカベン号」 という便利な乗り物がありまして、…

東京マラソン2010 申込は今日の17時まで

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 東京マラソン2010 申込は今日の17時までだそうです。僕も申込みました。前回の当選率は7.5倍だったそうです。 結構な人気のようで。 楽しみです。

デザインには社会を、世界を変えていく力がある  by立川裕大

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。先日読んだ本です。 デザイナーへの道を知る 30人の言葉作者: 石田純子,デザインの現場編集部出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2009/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 21回この商品を含むブログ (8…

サイモン吉積presents 鹿乃子の夕べ

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。サイモン吉積presents 鹿乃子の夕べに行ってきました。 場所は銀座 鹿乃子本店。鹿乃子で美味しい食事&お菓子をたべながら の優雅なひとときでした。 サイモン吉積さんともほんの少しですが お話しが出来てすごーく良…

立川に一戸建てを買いました その1

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 3ヶ月ほど前の話しですが、家を買いました。 場所は東京都立川市。 wikipedia:立川市 今までは渋谷区の幡ヶ谷という所のアパートを 月13万円で借りていました。 13万円と言ったら、結構な値段ですよ、僕たち夫婦には…

インターネットが選挙を変える? 〜 Internet CHANGEs election 〜

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 AMNイベント「インターネットが選挙を変える? 〜 Internet CHANGEs election 〜」に参加してきました。 詳細はAMNのサイトをご参照ください。 政治にあまり詳しくなんですが、いままで漠然と 「日本の政治の古い体質…

神田昌典さんによるフォトリーダーのための勉強会

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 先日、神田昌典さんによるフォトリーダーのための勉強会 に参加してきました。詳細は公式サイトに載っています。勉強会自体は「うーむ…。…。…。うーん…。」 という感想だったのですが、 紹介していた動画がなかなか面…

とんかつ和幸はアゼリア川崎店が超旨いらしい

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 とんかつのチェーン店といえば和幸。数ある店舗の中でも、 川崎アゼリア店(リンク)が格段に旨いらしい。 先日のとある情報筋からうかがいました。 とんかつ和幸の揚げ物職人さんたちの間には 1級〜3級までの階級が…

「たみおのしあわせ」の感想をドラゴンスピーチを使って書いてみる

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。たみおのしあわせ といいう映画を見ました。 オダギリジョ-と麻生久美と原田芳雄がでています。 とても不思議な映画でした。 原田芳雄がとてもいい味が出ていました。 ツタヤでレンタルできます。 面白いので興味のあ…

Google ChromeのCMをYouTube[HD]で観る

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 ○Google Chrome シンプルという進化 [HD] Google ChromeのCMです。 YouTube上ではHDサイズの映像が観られるんですが、綺麗ですね。 (上の動画をダブルクリックしてYouTubeのページに移動し、 画面の右下にある「HDで…

JUNO -妊娠した女子高生の物語−

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 映画「JUNO」を観ました。 wikipedia:JUNO妊娠してしまった女子高生の出産までの9ヶ月を えがいた、若干コメディーの要素を含むドラマ。 余計なちからがどこにも入っていない映画で、 観ていて心地がよいです。 中で…

タモリという小宇宙 その1

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 タモリ x 糸井重里の雑談が面白い。 「タモリ」という存在の、底の知れなさがすごい。 この人はコメディアンという肩書きよりも、 小宇宙という呼称が相応しいんじゃないでしょうか。 wikipedia:タモリ タモリ マイ…

2008年のボニータたち

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 「2008年 粋だった男たち」のつづきです。 2008年に素敵だった女性たち(俺からみて)をまとめてみました。 1.永作博美 −映画「人のセックスを笑うな」 ユリ役− wikipedia:永作博美 好きなように生きている女性…

祝!ドラえもん実写化決定!!

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。祝!ドラえもん実写化決定!!ってなったらキャストはどうしよう、、って妄想をしてみました。 昨日寝る前に。 ・ドラえもん(wikipedia:ドラえもん) ドラえもんは江原啓之さんあたりが 良いんじゃないでしょうか。 …

ETV50 もう一度見たい教育テレビ

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。ETV50 もう一度見たい教育テレビ <放送> 1月5日(月)〜9日(金)NHK教育テレビ 午後8:00〜8:45(5日連続) ■出演 司会:いとうせいこう (wikipedia:いとうせいこう) 明日1月10日で放送50周年を迎えるNHK教育テレ…

ユダヤ人大富豪の教え−幸せな金持ちになる17の秘訣 - その2

ユダヤ人大富豪の教え作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2003/06/19メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 91回この商品を含むブログ (282件) を見る その1の続きです。厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 この本に出てくるユダヤの老人の…

ユダヤ人大富豪の教え−幸せな金持ちになる17の秘訣 - その1

ユダヤ人大富豪の教え作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2003/06/19メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 91回この商品を含むブログ (282件) を見る厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 ・ユダヤ人大富豪の教え 本田健何年か前に話題になっ…

カールロジャーズ入門 -自分が"自分"になるということ− その2

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 その1の続きです。 - 最初にまず、禅における「自己」の問題を考える上で、 最も重要なものとして臨済の次の言葉を紹介しておきたいと思います。 『赤肉団上に一無位の真人あり。常に汝ら諸人の面目より出入りす。 …

カールロジャーズ入門 -自分が"自分"になるということ− その1

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 カウンセリングの神様とよばれるカールロジャーズに関する本。 ロジャースとは一体何者だったのかという事と、彼そのエッセンスがわかりやすく 書いて有ります。 先日この本を知人の紹介で読み、 そこではじめてカー…

正月もフォトリーディング

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 2009年あけましておめでとうございます。去年はインフルエンザにかかって、元日から緊急病院に行くという とんでもない一年のはじまりだったんですが、 今年は風邪をひくこともなく、無事に正月を過ごすことが で…