2008-01-01から1年間の記事一覧

フォトリーディングでもうすぐ400冊 

今年も沢山本を読みました。 フォトリーディングの講座を4月に受けて以来 読書量がえらく増えた気がします。前回から今日まで呼んだ本を以下にリストアップしてみました。 271 広告営業力 風とバラッド/サン・アド/シンガタ/ワイデン+ケネディー東京 272 詩…

2008年 粋だった男たち

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 今年も終わりです。あっという間でしたね。 1年の締めくくりに、2008年に粋だった男(俺から見て)をまとめてみました。 1.Chris Noth −Sex and the Cityのビッグ 役− wikipedia:クリス・ノース麻呂のような落ち着…

イースタンプロミス

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。 DVDで観ました。イースタンプロミス。 面白かった。キャスティングも良かった。 邦画でリメイクするとしたら、、。やはり主人公のヴィゴ・モーテンセンはやはり高倉健になるんでしょうか。 あんな男らしく、ダークグ…

サウンドオブミュージック

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。クリスマスらしい明るい映画を観ようと思い、おとといの25日にサウンド・オブ・ミュージックのDVDを観ました。 実は僕はミュージカルを観ると口から胃液が溢れ出て来る という奇病に冒されていたため、 長い間この種の…

伊武雅刀オフィシャルサイト

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。 ふと調べ物をしている最中に伊武雅刀さんのオフィシャルサイト に遭遇してしまいました。 すごいです。 残念ながら何度トライしてもオープニングページのフラッシュが 動かないのでその全貌を明らかにでき…

カレー屋 オブ ザ イヤー 北浦和「さらじゅ」

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。今年ももう少しで終わりますね。 今年も沢山カレーを食べました。 カレー食べると翌日の頭の切れが違う気が するのは僕だけでしょうか。いろいろとひらめく事が 多い気がします。 で、 今年も機会をみつけて…

勝間和代「起きていることはすべて正しい」をマインドマップで整理してみた

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/29メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 194回この商品を含むブログ (233件) を見る厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こ…

MdNスクール・オブ・デザインが休校に

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。当ブログでも何度が紹介させていただいたMdN スクールオブデザインが 2009年3月を持って休校になってしまうらしいです。 スタッフの方から以下のようなメールを頂きました。 ======================================= …

麻布ラーメン

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。職場の近くの麻布ラーメン。 悲しいことがあると、 店の黄色い暖簾を開きます。 今日もお昼に行ってきました。 麻布ラーメン。 どうにもこうにも上手くいかない事が いくつかありまして、一人そっと行ってき…

オーディオブックのオススメ -audible.comとSoundview Executive Book Summaries-

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。毎日の通勤時、僕はipodに入れたオーディオブックを 聴いています。ビジネス書などのオーディオブックは、 前向きな気分になりますし、英語の勉強にもなる。 家から職場までは大体40分位かかるので、 一週間…

マインドマップを使って本を整理してみた 勝間和代 ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 最終回

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 [ 勝間 和代 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 パート3のつづきです。 厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。…

ICC ライト・[イン]サイト チケットプレゼント

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。 2008年4月から開始しました当ブログですが、 昨日ページビューが2000件に到達いたしました。 2000PVっていったら、あれですよ。 上地雄輔君のブログの5万分の1ですよ。 …大健闘しましたよ。。 それを記念致…

忘年会★大失敗

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。昨夜は会社の忘年会。 幹事は僕でした。 忘年会★大失敗 その原因は3週間前にさかのぼります。 殺人的な忙しさだったので、 お店もろくに吟味せずに、ぐるなびの検索で 一番上にでてきた店に即決。 そして大…

BRUTUS 「YouTube」特集 その2

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。 ○BRUTUS 2008年12月15日号BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/12/01メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (33件) を見る パー…

BRUTUS 「YouTube」特集

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。今月のBRUTUSがおもしろいです。○BRUTUS 2008年12月15日号BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/12/01メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 7回この商品を…

さわかみファンド 澤上篤人 「いまこそ個人投資家の出番だ」

さわかみ投信株式会社代表、澤上篤人さんの 投資信託に関する講演を聴いてきました。 話しのポイントは以下の2つ (1)1900年以降世界経済は4%づつ成長を続けている。(グラフ参照) 2050年、世界人口は90〜100億人になる。うち先進国の人口は30億人。 今後…

勝間和代 X 内藤忍 おカネとどうつきあってますか?

勝間和代さんと内藤忍(マネックスユニバーシティー社長)の 対談を聞いてきました。投資に関するお話しです。 お二方共、意見は概ね一緒で ○長期保有 ○分散投資(国内株式/海外株式/国内債権/海外債権) ○ドルコスト平均法 ○インデックス の4つが賢い選択だ…

竹中平蔵 「日本経済の行方」

竹中平蔵さんの講演を聞きに東京国際フォーラムに行ってきました。 2時間程度の話しだったのですが、 要点だけ箇条書きにしてみます。==========================================世界経済が張り詰めた状況の中 日本の政治経済には何の緊張感もない。 世界に…

マインドマップ講座を受けてみた

企画を考えるときなどにマインドマップを使って 独りブレインストーミングをよくやるんですが、 見よう見まねでやっていて消化不良ぎみだったので 講座を受けてみました。 (↑画面左端の灰色のパーカーが僕。) 講師はフォトリーディングでもお世話になった …

マインドマップを使って本を整理してみた 勝間和代 ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 パート1

マインドマップを使って本を咀嚼してみました。1つ目の本は勝間和代さんの「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」 まずは思考の6つの段階をマインドマップでまとめてみました。 ○ブルーム博士の思考の六段階モデル この本はすごく面白いのですが、 一読…

マインドマップを使って本を整理してみた 勝間和代 ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 パート2

パート1の続き 勝間和代 ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力の 中から「ビジネス思考力を身につける事で得られる5つの果実」に関して。 - 1.将来のできごと、世の中の変化の方向が高い確立で わかるようになる。2.高い確率でこれからの判断ができる…

マインドマップを使って本を整理してみた 勝間和代 ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 パート3

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。パート2のつづきです。 勝間和代さん「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」 のなかから今回は 「基本的なフレームワーク21選」 をまとめてみます。ちなみにフレームワークとは「現実を観察する方法を…

和代の目にも涙。。 勝間和代chaboのイベント

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。 勝間和代chaboのイベントに参加してきました。 詳細は勝間さんが自信のブログで書いている要約をご覧下さい。 勝間和代さんと神田昌典さんの話しがすごく面白かった。 特に神田昌典さん。素晴らしかった。…

見城徹:ブサイク、ハードロマンチッカー and ファイヤ 「編集者という病」

編集者という病い作者: 見城徹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/02/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 37回この商品を含むブログ (100件) を見る幻冬舎代表 見城徹さんのエッセイ集。自分を感動させてくれた人と仕事をしたいという思いのもと、 …

マリリンさん、き、汚いっす。。

○Marylin Manson「The Beautiful People」 厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。 マリリン・マンソン。もう10年以上前だと思うんですが、スペースシャワーTVでこのビデオが 流れているのを目にしていらい、一時期はまっていました。あらためて見…

money markの哀愁、スプレッド ザ ワールド。

money markの生歌が泣けます↓↓ money mark 「Color Of Your Blues」- この人はなんでこんなに哀愁漂わせるのがうまいんでしょうか。 歌詞もまるで演歌のようです。

The Holy Mountain by by Alejandro Jodorowsky

○映画 「Holy Mountain」(1973) 厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。 ふと気になってYouTubeで映像を見てみました。 観たのはまだ学生の頃でしたが、 「ぎえー。何だかわからないけどとんでもないことになっているぞ!」 という衝撃を受けたの…

伊達千代さん 見栄えのルール

「デザインルールズ」などの著者であり、デザイナーであり、株式会社TART DESIGNOFFICE代表である 伊達千代さんのお話しを聞いてきました。 お話しというかデザインに関する講座。 目からウロコな内容だったのでざっくりした概要をまとめてみました。=======…

そうか、希望かぁ、、。 V フォー ベンデッタ

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。 「Vフォーヴェンデッタ」を観ました。おもしろかった。以下があらまし。言論統制&恐怖政治に支配された未来のイギリスが舞台。 情報操作の果てに、骨抜きになった国民達を奮いおこす為、 仮面の男「V」が…

斎藤 顕一さんの問題解決力

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。 斎藤 顕一さんの問題解決力という講演を聴いてきました。斉藤顕一さんはカルロスゴーンのような見た目の方で、 大阪弁でフランクな語り口。自然と吸い込まれていく話し口で、 2時間の講演があっという間に…