マインドマップ講座を受けてみた

企画を考えるときなどにマインドマップを使って
独りブレインストーミングをよくやるんですが、
見よう見まねでやっていて消化不良ぎみだったので
講座を受けてみました。



(↑画面左端の灰色のパーカーが僕。)


講師はフォトリーディングでもお世話になった
玉川一郎先生。
熱がこもった熱い講座でした。
詳細は玉川先生のブログをご覧ください。


講座では
マインドマップの書き方だけじゃなく、
それを使ってどう頭を使うか。
マインドマップをいかにして
左脳と右脳を両方使うきっかけにするか。
マインドマップスループットにして
いかに効率良いアウトプットにつなげるか。
などなど。
役立つ知恵を伝授してもらいました。


気になる方は以下のサイトに詳細がありますので見てみてください。
玉川インストラクターのhttp://tama-ichi.com/1stMindMap.aspxマインドマップ講座



マインドマップのかき方