勝間和代「起きていることはすべて正しい」をマインドマップで整理してみた

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

今日買ったのですが、面白くて一気に読み終えました。
勝間さんが「メンタル筋力」と呼ぶ能力を、
どうやって鍛えるのかが具体的に分かり易く書いてあります。


よーく咀嚼するためにもマインドマップに整理してみようと
思います。

まずはメンタル筋力とは何なのか。

1.脳内フレーム120%活用法
⇒顕在意識だけでなく、潜在意識を最大限に生かす技術


2.即断即決法
⇒多種の情報から必要な物を選び出し、決断に至る技術


3.パーソナル資産増強法
⇒身近な経験、技術などのパーソナル資産を組み合わせ、
使いこなす技術


4.勝間式人間関係の兵法
⇒周りの人と協調、尊敬、調和し、自分の力を倍増させる技術


この「4つの技術を総合した能力」の事のようです。
「メンタル筋力が高まると、どんな状態にあっても思わぬ
ところから幸運を見つける力、すなわち『セレンディピティーの力』が
手に入るのです。」


だそうです。


でメンタル筋力が強いひとは往々にして以下の
ような特徴があるとのこと。



・行動力がある
・性格がよく応援したくなる
・ディープスマート力がある
・新しいことに興味が強い
・すべてを客観視する習慣がある

ほうほう。なるほど。


その2につづきます。