勝間和代 X 内藤忍 おカネとどうつきあってますか?

勝間和代さんと内藤忍マネックスユニバーシティー社長)の
対談を聞いてきました。投資に関するお話しです。



お二方共、意見は概ね一緒で
○長期保有
分散投資(国内株式/海外株式/国内債権/海外債権)
ドルコスト平均法
○インデックス
の4つが賢い選択だろうとの事です。


それ以外の話しとして:


オバマの経済分野の閣僚級人事は逸脱。
迅速だし的確な人選だ。
政治力で米国経済の今の状況を打破できる可能性が
多いにある。

それに比べて日本の政治はひどい。
政治が引っ張っていかないと日本の経済に
元気は出ない。


今の日本には労働市場改革をする必要があるのではないか。
終身雇用をやめて、若年層をもっと守ってあげないと
若者の間に希望が生まれない。日本の生産性もあがらない。
企業内で大した生産性もないのに沢山給料をもらっているひとを
どうにかする必要があるんじゃないか



という旨の話しをしていました。

おばんです。