「たみおのしあわせ」の感想をドラゴンスピーチを使って書いてみる

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。

たみおのしあわせ
といいう映画を見ました。
オダギリジョ-と麻生久美と原田芳雄がでています。



とても不思議な映画でした。
原田芳雄がとてもいい味が出ていました。




ツタヤでレンタルできます。
面白いので興味のある方は見てみてください。
ラストが不思議です。



ちなみにこのエントリーは、
音声入力ソフトのドラゴンスピーチを
使ってマイクにしゃべりながら入力したものです。
使い慣れていないので、映画の感想は短めにしておきます。



ドラゴンスピーチ・パートナー 2005

ドラゴンスピーチ・パートナー 2005


ドラゴンスピーチと言うのは1万5000円ぐらいで買えるソフトで、
梱包されているヘッドセットに喋った言葉を
文字で入力してくれるものです。


僕はよく本を読んで気になる箇所を、
タイプしてパソコンに保存したり、
ブログに書いたりしているんですが、
長文をタイプするのが大変なので、
このソフトを買ってみました。


早口で喋ってもだいたいの言葉は
正確に入力してくれるところがとても良い。
が、カタカナの単語は認識しづらいようで、
何度も読み直さないと正確に入力できません。。


この文章の中でも、タイプというカタカナの単語や
ブログ、というカタカナの単語を入力するのに
3分ぐらい時間がかかりました。
オダギリジョという文字を入力するのもすごく大変だった。



使いこなせるようになるには
もう少し時間がかかりそうです。
ここまで入力するのに20分ぐらい時間かかってます。
こめかみが痛くなってきた。


実用的かどうかは定かではないですが、
自分が喋った言葉をコンピューターが認識してくれる
プロセスはとても新鮮です。




○下の動画で実際にドラゴンスピーチを使っている様子が見られます。