宇宙エレベータ

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

日本科学未来館にて上映されている
宇宙エレベータ〜科学者の夢みる未来〜を観てきました。


21世紀後半が舞台のアニメ。
その時代では地球と宇宙が一本のエレベーターで繋がれていて
現在よりもずっと簡単に宇宙に
行けるようになっているという設定。
とある女の子が宇宙基地で働くお父さんに
お弁当を届けに行くという物語をベースに
宇宙エレベーター」って一体何なのかを説明
してくれます。<宇宙エレベーター>


アニリール・セルカン氏が監修しており、
宇宙エレベーター以外にも
近い未来に日常生活を潤してくれるであろう
テクノロジー(A.Iをもった犬とか、
進化したデジタルサイネージとか)
が随所に描かれています。<アニリール セルカン>



宇宙エレベーター
すごく遠い未来の物のように思えますが、
仮に世界が一年だけ戦争を止め、
その軍事予算をエレベーター開発費に回すことが出来れば
2018年には第一試作機が完成するだろうとの事。
そうなってくれると良いですね。


全天周映画(球形のスクリーンで上映される映画)で
動きの速い場面も多々ある為、かなり酔います。
三半規管が丈夫な未来に興味のある方は是非。

宇宙エレベータ〜科学者の夢みる未来〜
(日本科学未来館)


【科学】夢ではない!? 宇宙エレベーター 20080707(後半)