君と僕とウォーレンのこと

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

皆さん ウォーレンバフェットは好きですか?
僕は好きです。ひたしみやすい顔をしてますし。



下の映像でウォーレンバフェットとビルゲイツ
がテレビで対談をしている際の映像なんですが、




まるで親戚のおじさんが陽気に話しをしているような
感じがします。



とある講演では、人を判断するのに3つの重要な要素があると語ってました。
「それは、誠実さとインテリジェンスとエナジー。中でも誠実さは大事だね。
誠実じゃなかったら、残りの2つを兼ね備えてても、ろくな人間には
ならんからね。」だそうです。


<Warren Buffet フロリダ大学MBA生徒たちへの講演>



たしかに彼はとても誠実そうに見えます。
世界一稼いでる人のようですが、実際には1000万円程度を自分の
収入にし、残りは慈善事業に寄付しているようです。

ウォーレンはこの家で、一日6本もチェリーコークを飲みながら
暮らしているそうです。

[


ビルゲイツの財団に370億ドル寄付したのは「資本主義は素晴らしいんだが、完全ではない。
資本主義が補えない部分を少しでも補足したいから」だそう。
ちょっと明るい気分になりましたよ、僕は。