フォトリーディングを使ってみた

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

週末に講座を受けたフォトリーディングを試してみました。


選んだ本は「チームバチスタの栄光 上巻」。
妻が夢中になって読んでいたものが
リビングに置いてあったので。


20分で読みおえて、妻と同じ読後感を得てみせる!
と宣言してからトライしてみました。
(ちなみに妻は読み終えるのに
一週間ぐらいかかったたとの事。)



ざっとフォトリーディングして、
大まかな筋をイメージしながら
全体を高速リーディング。
(会話の部分のみディッピング)


若干焦り気味でなんとか最後まで
高速リーディングを終え、
妻にストーリーを話しました。
全体のストーリーに加えて
細かい設定や登場人物の情報 などなど。


妻はかなり驚いていて、
「ほんとは前もって読んでおいたんでしょう!」
と疑うくらいの反応をしてました。


自分的には全体の6割くらいの理解度の
ように感じて、もっと読み込みたい気が
すごくしたのですが、はじめての挑戦にしては
いい線行ってたんじゃないかと思いました。


この勢いだといろんな本が読めるなぁと
わくわくしながら眠りについたのでした。