フォトリーディング講座を受けて本を読んでみたよ

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

読んでますかー!


僕は昔から読書が好きでした。
今でも空いた時間を
見つけてはなるべく本を
読むようにしています。


ただ、結婚をしてからは
なかなか本を読んでる時間が
つくりづらくなってきてました。

夫婦の時間も大事だけども、
もっと本が読みたい!
そんな思いに突き動かされて、
最近話題のフォトリーディング講座
受けてみました。

結構な値段だったんですが、、、
(二日間の講座で11万。。)

講座は土曜・日曜のまる二日間。


受けてみた結果なんですが、
なんと、
30分で3冊の本を読み、
3冊の本に関してプレゼンが
できるまでのスピードに
なりました。


従来の読書のスタンスだと
そんなにはやく読めるわけないんですが。


講座では

1.読む目的をかなり明確にして、
2.本を右脳で高速に読んでみて
3.最後にざっと本に目を通し
 目的にあった箇所だけを拾い読みする

というやり方でやってみると
出来るんです。


(1〜3はかなり噛み砕いた説明です。
詳細を知りたい方は関連する本を読んでみてください。)



個人的には「1」がすごく重要だと感じました。
いままでは気になる本を選んだら、
それを漫然と読み始めることがおおかったんですが、
それじゃあ速度は上がんねぇんだ
と痛感しました。


フォトリーディングを習慣づけるのには最低でも
2週間は必要だそうなんで、
(気を抜いてると従来の読書法にもどってしまう
らしい)
すくなくともこの先2週間は
一日一冊フォトリーディング
してみようと思ってます。


かなり高い受講料ですが、
これからの読書生活が良質なもの
になっていくと考えると
11万を払う価値は有ると思いますよ。



あつい参加者の方々が多くてかなり濃厚な時間でした。