シゴタノ!大橋悦夫さんの話

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

大橋悦夫さんにお話しを聞いてきました
仕事の効率を上げるヒントがたくさん聞けたのですが、
実際ためしてみようと思った3点を紹介します。


<1>プランニング-仕事を始める前に
毎朝5分間を使って以下の計画を書き出す。

・今年中に達成したいこと
・半年中に達成したいこと
・来週までの課題
・明日までの課題
・今日の夜までの課題


<2>オペレーティング-実行のコツ
・ちょっとだけやる 例えば5分間その仕事について考える
・適当にやる 部品をつくるつもりで取り組む・
・途中でやめる 満足感が得られる直前で手放す
⇒簡単に達成できる小さなゴールを立てて確実に達成していく。
⇒いきなりゴールを目指さない
今よりゴールに近いところ(ベター)を根ざす


<3>メンテナンス-時間の使い方を振り返り,必要なら起動修正する。
具体的には:
・今日やった行動をリストアップする。
・一つ一つの行動が消費か生産か判断する。
(消費△ 生産○ 浪費× などとリストに記していく)
・消費ならどうすれば生産につながるか?と自問する。浪費なら
どうすれば無くせるかを考える。


※消費⇒その場しのぎの作業
※生産⇒次につながる何かを得られた仕事
※浪費⇒無駄な作業、息抜き


大橋さんはとても温厚そうな方で
面白いお話でした。