武蔵村山 as ....

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

「出身は?」


こんな質問を受ける度に
もやもやした気分で僕はいつも
こう答えています。


「...立川のあたりです。」



僕は高校を卒業するまで東京都武蔵村山市という所に住んでいました。
武蔵村山市
知らないですよね、東京都北多摩地区に存在してます。。


一応東京都だけど、電車も走ってなく
広大な茶畑にただただ風がふいている、、、
そんな所です。
家の近くにコンビニができるのを
熱望しつづけた幼少期でした。


武蔵村山市です。」と答えた所で
志村けんの出身地(東村山市)と間違われたり、
東急目黒線の走ってるとこ(武蔵小山)と間違われたり、
もともと知られてなかったり、
という事が殆どなので
冒頭のような答え方をにいつもなってしまいます。
その立川市の隣です。武蔵村山は。


大した取り柄もない所ですが僕は大好きで、
月に一度は帰るようにしてます。
いつかモノレールが敷かれる日を夢見て。


追記)閉鎖されてしまった日産自動車工場跡地(東京ドーム個分)を
建築密度を抑え自然の系を活かした環境にする
「プロジェクトMURAYAMA」http://project-murayama.jp/index.html
という計画が動いているらしいです。

トトロの森昭和記念公園など、リラッァーックスできる場所が沢山あるんですが、
この計画でさらなるリラックススペースが出来たら素晴らしいと思います。



・MURAYAMA計画(J-WAVE LOHAS TALKより)