賢い身体、バカな身体

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

賢い身体 バカな身体

賢い身体 バカな身体

↑最近よんで面白かった本。↑
無理な身体の使い方を正さなくちゃいかんと痛感させられました。



以下、特に刺さった箇所。


「これは、ある田舎から出てきたお婆さんが、ブルの分厚い強化ガラスの
壁が見えなくて、何もないと思ってそのまま歩いて割ってしまったという
話に共通するものがあるように思います。お婆さんの身体は無意識にただ
歩いていただえk。だからガラスを突き破ってしまった。
でも、それは強化ガラスですから、力のある男性がそれと同じガラスに
体当たりして割ろうと思っても、そこにガラスがある事を意識していた
場合はそう簡単には割れないわけです。
こうしようとかああしようと意識しない、偏らせないところで身体を動かす。
赤子のように、心で疑わずに行うと、常識では測れないような動きや力が
出るのでしょう。それが自然な、こだわりのない、伸びやかな動きにつながって
くるんですね。」


僕は毎朝ジムに行ってるんですが、
マシンで無駄に筋肉をつけるのではなくて
しなやかな身体作りを目指そうと思いました。


甲野善紀 居合