俺、不良品。〜インタレストマッチと広告の未来 ブロガーミーティングに参加してきた〜

不良品。っつうか、イケてなさ過ぎ。。
厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

Yahoo!JapanとOvertureによる新しい広告サービス
インタレストマッチ」の説明が主なイベント。


今見ているページと過去に閲覧したページ、以前に検索したキーワード等
を判断材料にして、配信する広告を決めるという仕組みらしいです。


クッキーを噛ませてブラウザの履歴から、
過去に閲覧したページを読み取ることで、ユーザーの興味対象と
配信広告をマッチさせるという物のようです。
yahooとovertureが気合いをいれて
精度を高めた行動ターゲティング広告。なのだと思います。
僕ばかなんでうまくせつめいできてませんが、
わかりやすい情報はオーバーチャーのページに載ってます。


まだまだ認知度は低いようですが、
Google Adsenceに対抗したアフィリエイトプログラム
もあるらしい。


説明の後、軽食をつまみながらのブロガー懇親会が
開かれたのですが、そこが辛かった。
参加されているほとんどのみなさんがほかの参加者と面識があるようで、
各々親しげに近況などを語り合っており、居場所が無かった。


自然に振舞おうと装いつつ、震える手でサンドイッチを食べてみつつ、
誰か話せそうな人を探し目を激しく泳がしつつ、、
結局誰とも話さずに懇親会の途中で帰ってきてしまいました。
正味10分ぐらいの時間だったんでしょうけど、長かった。
せっかくの機会なんで、ほかのブロガーの方と
小粋な会話のひとつふたつ交わすべきだったんでしょう。
肝が足りてなかった。。


自分のふがいなさに、あいたたたた、と感じた六本木の夜でした。


インタレストマッチ
広告の無駄打ちが減り、有益な情報としての配信が増え、
インターネット閲覧者にも広告主にも共にハッピーな結果をもたらして
くれることを願います。