一日を生産的にする朝の10の習慣 その2

厳選食材お取り寄せ かわしま屋です。こんにちわ。

昨日の続き。<10 Morning Habits to Build Your Day Upon>


一日を生産的にする朝の10の習慣 その2です
10個の習慣を詳しく見ていきますよ。


1.早く起きる[Wake Earlier]

言わずもがなですが。。
まずは早起きするところからスタートだそうです。
以下の9つの習慣を行う為にも早く起きる必要があります。

記事には早起きが苦手な方の為のTIPSも紹介されています。
興味ある方はどうぞ。


* How to Become An Early Riser - Steve Pavlina
  [早起きを習慣づけるには] 
* 10 Benefits of Rising Early, and How to Do It - Zen Habits
  [早起きで得する10の事柄と方法]  
* How I Won the Battle of the Bed - Iwillchangeyourlife
  [ベッドからの大脱出!]  
* How to Wake Up Early (an entire site devoted to waking early tips)
  [早く起きるには]  

  ※勝手に邦題を付けてます。。記事は英語です。



2.「神聖なひととき」を過ごす[Have a 'Holy Hour']

朝起きてからの1時間(!)を「神聖なひととき」とする。
この時間は自分の心身向上のためだけに費やす。
エクササイズをするのも良いですし、本を読んだり、
日記をつけたりするのがよいそうです。
肝心なのはテレビやコンピューターや電話、
その日やらなきゃいけない諸々から一時遮断されて
自分を見つめ直す事らしいです。

理想としては1時間早起きして「神聖なひととき」を以下8つの習慣の為に
使うのが良いんじゃないでしょうか?
とは言っても毎朝1時間確保するのはちょっと難しいかもしれませんね。



3.瞑想する[Meditate]

あわただしい朝にこんなことやってられるか!
と思ったんですが、詳しく読んでみると

・30分ぐらいでOK。
・イスに座ってやってもOK。
(横になってやるのはダメみたいです。
寝むりに落ちやすいので。)
・別にお香を焚いたりロウソクをたてたりしなくて良い
・姿勢を良くして目を閉じてリラックスする事が大事。

だそうです。朝食前にやるのが良いそうです。
この「無」の30分が残りの一日の集中力を格段に
高め、些細な事では動じない気持ちに
保ってくれるそうです。



4.目を閉じ、どんな一日にしたいのかをイメージ(ビジュアル化)してみる
[Visualize the Day Ahead]

今日一日をどんなものにしたいのか、なにがしたいのかをイメージする。
これをする事でその日本当にやるべきことの整理がつくんだそうです。
項目2の瞑想の最中にやると良いんでしょうね。



5.モチベーションを高める記事やオーディオブックを読む
[Read and/ or Listen to Motivational Material]

ちょっと胡散臭いかもしれませんが、こういう物で
前向きな気持ちになるのは確かです。
podcastを利用するのも良いでしょう。

僕の最近オススメは
神田昌典氏の「お金と英語の非常識な関係」です。
付録についてるウィリアム・リード氏との対談CDはかなりモチベーションが高まります。(ちなみにブログタイトルの「m.t.i.m」はリード氏のこの対談内の一言から取りました。)

僕は図書館で借りたんですが。。




のこり5つの項目は次回に続きます。