30歳の成人式

厳選食材 かわしま屋です。こんにちわ。

2012年1月9日(月)。今日は成人式。


仕事の都合で人に会いに、町田の七国峠という場所まで片道一時間半のドライブをしました。
普段あまり車を運転しないのと、初めて行く場所(山奥)だったのとで
若干の不安を抱えながらの旅でした。


不安は的中。
八王子辺りの「直進禁止」の車線で直進をしてしまったところをお巡りさんに
取り締まられてしまいました。意図的ではなかったんですが。
キップを切られて罰金6,000円でした。


若くて物腰の柔らかいお巡りさんで、
ひょっとしたら見逃してくれるんじゃないかと思って、
全力でゴネてみたんですが完全にスルーされました。
ゴネた内容としては:
「直進禁止のサインがすごく分かりづらい。」
「初めて通った人は、ほとんど気づかない。」
「今こうやって話してる間にもあの車線で直進してくる車が何台も通ってる。
ほら、今も通った!」
「こんな取締に人員をさくならもっとわかりやすい看板を立てた方が良い!」
などなど。帰り道、己の言い訳がましい醜態に
自己嫌悪に陥っていました。。


違反の罰は甘んじて受け止めまよう。事故に合わなかっただけラッキーだよ。
これからはフェアに生きていこう。。
そう自分に誓った一日でした。


30にしてようやく(微量ながら)大人になった一日でした。